エスクリマは何ですか?

Eskrima/Escrima(エスクリマ)

エスクリマは何?
エスクリマはフィリピンから来る武術であります。
エスクリマとカーリとアルニスは名前が違うだけで同じものです。
エスクリマは一日目からでもすぐにスティックで練習する武器中心の武術です。
でも素手の技術はきちんとあります。

軍隊格闘技なの?
エスクリマはフィリピンの軍隊や警察にも教えられて、アメリカの軍隊格闘技にも取り入れられている。
現代フィリピンの軍隊はテロリストと戦う為にエスクリマを習ってます。
フィリピンではテロリストの攻撃が2000年から現代まで毎年問題となってます。

実戦的なの?
エスクリマは古代と現代の戦場で試されてます。
また名前と命をかけた真剣を使った決闘試合でも何回も試されてます。
やっと1932年に争いを止める為にドセ・パレスと言う12人の先生達が統一しました。
戦後ではナイフを使ったギャング達や警察にも使われて散々試されてます。

エスクリマの歴史は?
歴史的にもともとエスクリマは民族武術でありました。
フィリピンの無数の島にいる民族同士の争いに使われて誕生したものと考えられています。
またインドや中国の武術の影響もあると言われてます。
それからエスクリマは当時ヨーロッパ最強格のスペインから来た剣士のフェンシング影響も強くあります。
そして第二次世界大戦後には日本武術の影響もかなりあります。

エスクリマの未来は?
強いとか価値のあるものは難無く取り入れてしまうのがフィリピン武術の考え方なので今ではMMAや特にボクシングを取り入れる様になって来てる。
世界中いまだにマチェット、ナイフ、警棒といった武器が使用されてるのでエスクリマは今後にも世界的に軍隊、警察や市民に広まってくと思います。


Comments